【ヨーロッパ周遊】フランス編🇫🇷①2日目

パリ2日目!

ということで、この日は朝からルーブル美術館へ向かいました。

チケットは開館時間と同時に取っていて、それでも混むと思ったので余裕を持って8時半くらいに着くようにしました。

そしてメトロに乗って8時半過ぎに無事到着!!

f:id:cnm9:20230919223522j:image

f:id:cnm9:20230919223552j:image
f:id:cnm9:20230919223544j:image

人が少ない状態で写真が撮れてよかったです!

朝ということもあって少し曇ってますが、帰りは快晴でした☀️↓
f:id:cnm9:20230919223548j:image

ルーブル美術館に来れたことが嬉しすぎて、ピラミッドを見た瞬間ちょっと泣きそうになりました(笑)

インフェルノで見たやつだ…!という感動もありましたね。

 

さて、9時になり入場開始です。

8時40分くらいに入場列に並び始めて、それでも前に結構な人がいましたが、開場してからは結構すぐ入れました。

(ちなみにチケットを持っている人の列は入場口に向かって左側でした)

 

入ってすぐ、まずは絶対に混むことを想定してモナリザを見に行きました。

f:id:cnm9:20230919224718j:image

正直、こんなもんかぁという感じです。

館内でちょっと迷って出遅れたので、既にめちゃくちゃ人がいました。やっぱり目玉なんですね〜。

 

個人的にはナポレオン3世の居室、特に大サロンが1番よかったです。いいな〜こんな豪華な部屋に住みたい。

f:id:cnm9:20230919224726j:image

私は絵画より装飾に目が行きがちで、ルーブル美術館でも天井や柱なんかをよく見てました。

f:id:cnm9:20230919225703j:image

これも有名なやつですね。サモトラケのニケ

f:id:cnm9:20230919225808j:image

絵画で1番好きだったのはこれです。↓

ドレスが1番素敵でした。人生で1回くらいは着てみたい!憧れですね。
f:id:cnm9:20230919224722j:image

 

こんな感じで計3時間くらい周り、喉が渇いたのとお腹が空いていたので何か食べよう!と思ったのですが、予想以上に混んでいてPAULや他のカフェには入れず…。結局カウンター?のみのところでチョコレートマフィンと水を買い、近くのベンチで食べました。

写真撮り忘れたんですが、このチョコレートマフィンの中のチョコレートの量が凄くて、めちゃくちゃ濃厚でした。高いだけある。

 

休憩後も1時間くらい周り、お土産コーナーを見てルーブル美術館を後にしました。

正直全部回れたのか分からないですが、時間を忘れるくらい楽しかったです!来て良かったです。ただ、絵画が並びすぎて照明の関係で見にくいものもあったのがちょっと残念でした。

 

 

ルーブル美術館のあとはCHANEL本店へ!

ところが、向かったはいいものの建物が工事中で、ここあってる…?本当に入っていいの…?みたいな感じになりました(笑)。

地図とにらめっこしながらここで合ってる!と確信を得て、今回の目的はコスメだったのでコスメカウンターみたいなところを探したのですが外から見えず。もう、一回中に入るしかないようだったので、入り口でコスメ見たいんだけど…とガードマン?に伝えると向こうだよ!と教えてくれたのでようやくコスメコーナーへ。ハイブランドというのは入るだけで緊張します…。

 

コスメコーナーは思ったより小さく、日本のデパートにあるような感じではなかったので少しびっくりしました。

緊張も相まってゆっくり買う余裕はなく…何個か試させてもらって前から欲しかったリップ&チークとリミテッドのアイシャドウを購入🎵

f:id:cnm9:20230919230923j:image

商品の画像を撮りたいんですが免税関連でまだ開けることが出来ないので、いつかどこかで載せたい!

 

CHANELを後にし、PAULで休憩。

PAULは元々好きなベーカリーなので、パリでも行きたかったところ。カプチーノを飲みました。

 

 

その後はコンシェルジュリーへ。

事前にチケットを予約していたので、並ばずに入れました。

 

ここではタブレット端末を使用して、スポットごとにタブレットをかざすと部屋の説明が出るという仕組みでした。

タブレットを移動すると当時の装飾なんかが出てきて、日本語の説明もあるのでなかなか面白かったです。

f:id:cnm9:20230919232057j:image

 

2日目は以上です。

次の日も早いので早めにホテルへ。

 

ブログを書いてみると結構写真を撮り忘れていることに気がついてちょっと後悔してます。

今後はできるだけ撮るようにしよう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました🧡