【ヨーロッパ周遊】フランス編🇫🇷①移動

バルセロナのお次はフランスはパリ!

今回の旅の第1回目の山場です。もうめちゃくちゃに行きたかったので、本当に楽しみにしていました。

目標はルーブル美術館CHANEL本店に行くこと、そしてAngelinaモンブランを食べること!

最低でもこれだけはやろうと決めてました。

 

さて、とりあえず移動!

バルセロナからパリへは電車で行きました。実に6時間45分の長旅です。

 

今回のヨーロッパ周遊に際して、私はユーレイルパスの2ヶ月有効の日数15日のものを購入しました。ちなみに1等です。

ユーレイルパスの購入自体や等数等でものすごく悩み、色々な方のブログや意見を調べましたが、個人的には買ってよかったと思いました。あと1等を選んだのも正解でした。

大きな理由としては、ヨーロッパの電車は普通に遅延するので、乗り継ぎがある時に次の電車に間に合わない!とか、シンプルに乗る電車を間違えた!などのトラブルがあったときに簡単に検索・電車変更が可能だからです(別途予約が必要な電車もあります)。各々でチケットを取っていないので比較出来ないところではありますが、予定の変更が簡単に出来るので乗る電車のチケットの心配をすることがないのは大きかったです。

そして1等にして良かったと思ったのは深夜帯の電車を使った時に、2等と比べてある程度安全に感じたからです。もちろん地域にも寄りますが、ドイツからの移動で深夜帯に2等席に乗った時は少し怖かったです(もちろん深夜帯には乗らないことが第一ですが)。あとはシンプルに1等席は快適に過ごせます。

 

ちなみに購入は公式サイトでしました。↓

https://www.eurail.com/ja

 

日本語で購入出来るのでラクチンです。不明点等が出た時にメールで問い合わせが出来て、対応もそれなりに早かったので良かったです。

ただ全ての電車に乗れるというわけではなく、指定席が必要なものは別途で予約が必要です。結構指定席が必要な電車が多くてここの部分でかなりの出費があり、お得なのかな…?と疑問はあるのですが、それでも1等に乗るハードルが下がるのは大きいメリットだと思います。

 

私自身ユーレイルパス購入は結構悩んだので、少しでも誰かの参考になればと思います( ¨̮ )/

 

 

そんなこんなでパリに到着です。

ホテルはParis Gare De Lyon近くだったのでとりあえずチェックイン。

Hotel LOCOMOというところです。お部屋はこんな感じでした。↓

f:id:cnm9:20230918201642j:image

とっても狭かったですが、フロントの方がものすごくフレンドリーで、コーヒーなんかも無料で飲めてなかなか良かったです。

ただ宿泊最終日にトラブルが…🙂これは後程書こうと思います。

 

チェックインした後はとりあえず近くのスーパーへ行き、食料調達へ。近くに無印良品があり、つい味噌汁とおかゆを買ってしまいました😂おかゆは安くなっていたものの、日本で買うより割高でしたね。

でもこの時日本食、特に味噌汁の有り難みを感じました。

 

 

次の日は朝からルーブル美術館に行くのと、移動で疲れていたのでこの日は早めに就寝です。

 

 

では続きはまた🙌🏻

最後まで読んでいただきありがとうございました🧡